So-net無料ブログ作成
検索選択

先々?のこと [ペット:黒パグ]

ふと考えたこと。

「私にもしものことがあったら、まめのことを宜しくお願いね」

と、夫にテトママに(主に彼女に言ってるかも)不定期に

つぶやいているけれど・・・人間どうしの遺言みたいなのってあるのかな?

いざという時に迷惑をかけてはいけない。

迷惑は最小限にしたい。

気になったので、帰宅して一息ついて検索。

すると、あるんですねぇ、こういう本が!


ペットのための遺言書・身上書のつくり方

ペットのための遺言書・身上書のつくり方




レビューを読むと、今すぐにどうこうでなくても、自分と愛犬を見つめ直す

良い機会かも、という気がしてきました。

ちゃんと考えることで見えてくることもあるかもしれません。

それに今は、いつ何時どんなことが自分の身に降りかかるかわかりません。

久々にお取り寄せしようかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

通勤バスの車窓から [気になること]

4月からの新しい職場への通勤バスの中から、初めて見た時は

本当にびっくりしました。

Image1722.jpg 空き地にヤギ!

首輪をつけられていて、空き地の長辺を行き来出来るように繋がれいます。

雑草を食べてもらうためにヤギを放牧(という言葉で合ってるのかな?)というのは

聞いたことがあったけれど・・・どういうわけで、ここにヤギがいるのか、いまだに謎。

でも、居心地が良いとは言えなそうな空き地にいるヤギ達をバスの中から

見ると、なぜか気持ちが和みます。

気持ちを和ませてくれるだけに、彼らのことが気になるのも事実で・・・

日によって、頭数が違ったりするのは、どうしてか?
(1頭だけの日も、4頭くらいの日もある)

夜もあのままなのか?

家畜とはいえ、雨をよける場所もなさそうなので、びしょ濡れのまんま?

信号のタイミングで運よく、ヤギがいる空き地の前辺りでバスが止まると

ひたすら観察してしまいます[ダッシュ(走り出すさま)]

靴を入れる位の大きさのプラスチックコンテナに飼料のようなものが

入っているのを見たことがあるので、空き地の雑草と木の芽以外に

何か食べさせてもらっているんだな、とか。

往路・復路ともに、ヤギが気になってしまうのでした。

ヤギ以外にも、他にもバスから見える景色を観察しているので

約30分もあれば、ちょっとは眠れるのに殆ど寝ずにいる私でした。

ちなみに往きも帰りも、ヤギがよく見える席に座るようにしています(笑)
 ↑ どんだけ好きなのよ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

身だしなみの日 [ペット:黒パグ]

毎回、まめを洗う度に思うのは

飼い主が元気でいないことには、愛犬の幸せは成り立たないんだよなぁ、ということ。

大げさでしょうか。 でも、ホントにそうだなぁと思うのですよ。

カレンダーを見ると、前回まめを洗ってから約3週間経っていました[あせあせ(飛び散る汗)]

洗ってやらなきゃなぁと思っていても、私の体調がイマイチだったり

天気が悪かったり(洗った後に使ったタオルは、その日のうちに洗いたい)

・・・言い訳を並べるときりがないのだけれど。

Image1963.jpg

まめが元気でいてくれるように、私も元気でいなくちゃね。

シャンプーは、気合いと体力が要りますから!

Image1967.jpg

ホントにコツメカワウソみたいだなー(笑)

Image1966.jpg エヘ!

今日はシャンプー後すぐには、パグ走りしていなかったまめですが、

小一時間後くらいに、全盛期(黒い弾丸時代)を思い出すような

暴走をしていました。

もしかして、あのコ(T氏)が来てくれてたのかな。

思わず「ゆっくりしてってね」声に出して言ってしまいました。

あれから1年、あっという間だったなぁ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

姫スイレン [植物]

先日、おそらく20年ぶりくらいに学生時代の友達に会いました。

年賀状のやりとりをしたりするくらいで、再会する機会がないまま

びっくりするくらいの時間が経ってしまったという感じ。

会う機会がない間、友達が活躍しているのを見聞きする度に嬉しく思っていました。

きっと忙しいだろうし、また縁があれば会えるかな、そんな風に思っていたら

先月、その友達から突然の連絡がありました。

私が住んでいる市の近くに引っ越す予定があるので、どんな感じの街なのか

様子を教えて、ということでした。

それから、私が知っている情報とも言えないような話をぽつりぽつりメールを

しているうちに「会おう!」ということになり、再会を果たしたのでした。

そして、その時に持ってきてくれたのが、この姫スイレンです。

Image1960.jpg

とりあえず、こんな感じで様子を見てみます。

また、メダカも飼う予定でいます[ぴかぴか(新しい)]

Image1961.jpg

お花が咲いてくれるまで、カエルと浮き玉に花を添えてもらうことにしました(笑)

Image1959.jpg

来月には、ご近所さんになる友達。

今度は、まめも一緒に会えるといいなぁ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

突然のお預かり [ペット:黒パグ]

今朝、我が家の近くで交通事故が発生しました。

結果から話すと、怪我人は出ましたが、命に別条はなく救急車で運ばれたものの
午後には帰宅できたとのこと。

事故に合った車には、犬も乗っていて、救急車には一緒に乗れないので

うちでお預かりすることにしました。

(今日は、仕事も休みだったし予定もなかったので)

とりあえず家に連れてきたけれど、事故のショックと飼い主さんと離れてしまった

不安感で落ち着けないワンちゃん。

そりゃあ、そうです。人間だって相当ショックな出来事なのにワンコには理解できません。

とりあえず近所を散歩させて、気持ちを落ち着かせて、(良い意味で)ちょっとだけ疲れてもらうことに。

しかーし、若いワンコは疲れ知らずだということを思い出しましたよ。

かつて、ブイブイ言わせてた時代のまめを思い出しました。

ちょっとやそっとじゃ、疲れてくれない。

若いってこういうことだったなぁ、なんて思いながら短い散歩を4回。

トリミングの必要な犬種だからでしょうか、人に触られることに慣れているようで

家に入れる時に、足裏を拭いても嫌がりません。

トイレも外に出た時にしてくれるし、良い子でした。

人恋しい感じで、キューキュー鳴いているうちに吠えていたけれど

それは、仕方ない。 許容範囲です ^^

助かったのは、まめが焼きもちを妬かなかったこと。

よその初対面の子が、私のひざの上に乗っても大丈夫だったのです。

Image1932.jpg

大らかなのか、諦めが良いのか、その辺はわかりませんが

2匹の犬が平和に過ごせたのが、何よりでした。

そして、飼い主さんが思ったよりも早く迎えにきてくれて

私もワンちゃんもホッとしました。

でも、何も言わないけと一番ホッとしているのはこのヒトかな?

Image1919.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

あらまー、良い笑顔だこと! [ペット:黒パグ]

Image1888.jpg トコトコ

Image1892.jpg ぴたっ & にっこり

Image1893.jpg ワシワシ

Image1889.jpg ワシワシ

Image1891.jpg ど---ん!

ピタリと止まって動かない時、しゃがんで声をかけると

なんだか嬉しそうな表情でとことこ歩いて追いついてくれます。

毎回、同じことを繰り返していますが、全然飽きない。

むしろ、毎回「まめってかわいいなぁ」そう思ってしまう私なのでした。

 ↑ 親馬鹿ブログなので、お許しください。
 PC見ながら呆れられてるのは、承知の上でございます[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

日曜日の朝 [ペット:黒パグ]

まめの視線の先にあるのは、風になびくカーテン

カーテンの向こう側では、今年もスズメが子育て中。

Image1847.jpg

さよならのときの 静かな胸
ゼロになるからだが 耳をすませる
生きている不思議 死んでいく不思議
花も風も街も みんなおなじ


Image1846.jpg

そんなフレーズ(「千と千尋の神隠し」の挿入歌)をふと思い出した、日曜の朝

毎日、積み重ねている様々なこともゼロになるんだなぁ

いつかゼロになる日を迎える日のために思い残しがないように

丁寧に暮らしていきたいと思ったのでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

けなげ [ペット:黒パグ]

私 「まめー、おいでー」

Image1820.jpg まめ「ちょっと休憩」

Image1822.jpg まめ「は~~~い」

私 「よいしょ、よいしょ、がんばれー」

Image1824.jpg まめ「追いついた~」

休憩をたくさん入れながら歩くのが、まめとの散歩。

色んなお家の植物を見せてもらいながら、ゆっくり歩くのも楽しい。

まめと一緒だから楽しいんだろうなぁ。

一緒にゆっくり歳とろうね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

「殺処分」という言葉 [ペット:黒パグ]

出先で見かけた、犬猫の里親会。

遠くから見て通り過ぎるつもりだったのに、やはり気になってしまい近付いてしまった。

「行き先が決まらなければ、ガスによる殺処分されてしまう」という言葉が

胸に突き刺さります。

「処分って、どういうこと?」あらためて、怒りと悲しみが込み上げてきます。

何も悪いことをしていないのに、殺されてしまうのか・・・。

「処分」という言葉を突き付けなければいけないのは、飼育を放棄した

無責任な人間に使われる言葉じゃないのかな。

そんなことを考えながら「良い家族と出会えますように!」心の中で祈りながら

その場をあとにしました。

物理的に経済的に余裕があれば、協力したいところですが、

実際には少額の寄付をするぐらいしかできません。

何もできない自分が情けないと思います。

と、同時に「動物の命も人間のものと同じくらいに考えてほしい」と

無責任な人間への怒りが再燃してしまいます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

耳そうじと歯磨きモンダイ [ペット:黒パグ]

また明日から天気が荒れるらしいので、天気の良い今日のうちに

というわけで、まめを洗いました。

本当は何日か前に洗う予定でいましたが、天候やら何やらの都合で

延期となっていましたが、今日こそ!という気持ちで頑張りましたよ。

犬のシャンプーは、気合いが必要です(笑)

ファーミネーターでブラッシングすると、どんどん毛が取れていきます。

冬毛を脱いで、夏の準備なんだなぁと思う季節です。

一通りの作業を終えて、風呂場を掃除して・・・

ちょっとお疲れ気味のまめを抱っこして耳掃除と歯磨き

歯磨きは先日、テトロキさんにお願いしてキレイにしてもらったので

この状態を維持したいところ。 テトロキさん、その節はありがとうございました!

そして、耳掃除をしていて、いつもより耳垢が余計に出ている感じだったので

ネットで検索してみると、中耳炎・外耳炎・ヒセンダニ・マラセチアと

なんだか穏やかでない言葉が出てきました。

ちょっと心配になったので、早めに帰宅した主人に車を出してもらいどうぶつ病院へ。

「すこし炎症を起こしている程度」との診断でホッとしました。

点耳薬を出してもらい、お会計

お会計する時にちょっと気になるものを発見。

Image1810.jpg

前から気になっていた、ビルバック社のデンタルケアスターターセット

試してみたいと思っていた、飲み水に混ぜるタイプの洗口液とか

歯磨きガム、歯ブラシ、歯磨きが入っています。

使ってみたいけど「コレ、きらい」だと困るなぁと迷っていたものが

お試しセットになっていたので、購入。

Image1808.jpg

とりあえず、歯ブラシはどんなに良いものでもイヤみたいですが・・・

それ以外は、問題なしの様子。

歯磨き、頑張ろう! ← 自分とまめの両方に掛け声かけとこ。

食後に自分でゴシゴシやってくれたら助かるけれど、それは出来ないもんね[あせあせ(飛び散る汗)]

飼い主のワタシが頑張りますよー[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。