So-net無料ブログ作成
検索選択

更新を怠ってました [ペット:黒パグ]

一定期間、更新されないと

最新記事のてっぺんに広告が表示されるということ、

知ってはいたけど、自分もそうなるとは思っていませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

更新しようかなー、何を書こうかと考えているうちに

まめのヒト年齢が50歳になっていました。

ぐんぐん追い越されていくのね。

何年も前に、伊藤園のほうじ茶のティーバッグを買ったら

こんな俳句が印刷されていました。

  愛犬が 僕を追い越し 老いていく

見つけた時は「いつかそんな時がくるんだなぁ」と、ぼんやり思っていたけれど

だんだん実感をともなうようになった今日この頃。

10月が始まりました。

Image2413.jpg
 「そうよ~、ワタシが最年長だけど、何か~?」
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ここにいますよー [ペット:黒パグ]

よく眠っているなぁ、と思いながら・・・じっとまめ観察をしていると

Image2224.jpg

こんな感じで、私を見ます。

視界に入らない場所にいると、きょろきょろ私を探します。

「ここにいるますよー、大丈夫だからね」と声をかけると、

少し安心したような表情で再び頭を床に戻して、

「んぐぐぐぐ」と寝てしまいます。

一応、頼りにされてるのかな、なんて思う幸せな瞬間です。

Image2216.jpg

頼りにされているからには、ちゃんと守ってあげなきゃね。

無防備な寝顔を見る度にそう思います。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

今週も、あの家族に会ってきた! [カワイイ]

またまた会いに行ってきました。

P1030669-S.jpg

あら、また大人っぽい顔つきになってきたような

P1030675-S.jpg

しかし、鳴き声はまだ幼い感じです(でも、前回より幼さが抜けてる)

P1030679-S.jpg

今回も、お父さんはどこかにお出かけ?

と思ったら、木の陰から登場!

P1030682-S.jpg

全員集合です

P1030683-S.jpg

(たぶん)白鳥父さんの登場により全員上陸。

上陸する時の、足音「びたん、びたん・・・」が、印象的でした。

歩くのより、水の上を優雅に移動する方が、得意そうだものね。

P1030686-S.jpg

親鳥たちに続いて、上陸です

P1030688-S.jpg

ちゃーんと、ついていくのが可愛い

P1030694-S.jpg

やや、よちよちと全員で移動

P1030701-S.jpg

クチバシで草をブチンとちぎってお食事中

P1030708-S.jpg P1030709-S.jpg

今週も平和な景色を見せてもらいました。

彼らの姿を見ているだけで、気持ちが和みます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

その後の白鳥一家 [カワイイ]

買い物に行くついでに・・・いや、この一家に会いたくて、夫の用事に便乗。

携帯カメラ機能が、ダメになりかけているので、今回は気合いを入れてデジカメ持参です!

P1030636-S.jpg

ヒト慣れしているようで、カメラを向けているワタシに近付いてきてくれた一家。

あぁ、食パンとか、何かお土産を持ってきてあげればよかったかな、と少し後悔。

P1030646-S.jpg
  案外、立派な足ひれ


P1030648-S.jpg
  いっちょまえに羽ばたいてます


P1030651-S.jpg

お母さんの優雅さに近付くには、もう少し時間がかかるかな?

今日は風が強すぎて、時折ヒナ達がすーっと流されかけたりしていましたが

P1030640-S.jpg

水面下では、大きく成長した足ひれで踏ん張っていたみたい

P1030653-S.jpg

あぁ、行っちゃうの・・・
 
P1030654-S.jpg

また、会いにくるからね

P1030655-S.jpg

今度はちゃんとお土産持ってくるからね!

お母さんと、はぐれないように気をつけるんだよ~!

と、いう必要もないくらいの仲良し一家。

そういえば、お父さんはどうしたのかな?

※お父さん、お母さんの区別はワタシの思い込みで話しています[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

道端での発見 [ペット:黒パグ]

ガハガハしながらの、まめとゆっくり歩いていると、小さな発見との

出会いがあります。

この花は、この時期に咲くんだなとか、今年もこの花が咲いてるとか、

空の表情で、季節の移り変わりもわかります。

Image2104.jpg

時には、立派なヒコーキ雲が見られたり

ちょっと得した気持になれます。

Image2116.jpg

これ ↓↓↓ は、バイト先の近くで見かけた植物

Image2096.jpg

「ナスに似てるなぁ、こんなところになんで?」と思っているうちに

どんどん育って、たくさん花もついてきました。

このナスによく似た植物を検索してみると「ワルナスビ」という名前の

外来種だということがわかりました。

繁殖力が強い、手強い植物だそう。

たしかに・・・強そうな感じ。アスファルトの隙間にある、ほんの小さな

土の部分から、何本も生えています。

いずれ実るであろう、実は有毒ということなので、このトゲトゲ付きの

植物は、そっと観察することします[あせあせ(飛び散る汗)]

道を歩いていても、車の中からでも昔から、いなかった気がする

植物を見かける度に、ちょっとした恐怖感を感じます。

佇まいに恐怖感をおぼえるというか・・・あまりにも堂々と

元々いた植物を押しのける勢いで増殖していく感じが

受け付けない感じなのかも。

ナガミヒナゲシという外来種もよくよく見かける植物のひとつ。

気象もおかしくなっているし、植物もよくわからないのが増殖しているし

大丈夫なんだろうか? 散歩しながら、こんなこと考えてる、という話でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

臓器移植の意思表示 [気になること]

昨夜ふと思い出した免許更新・・・忘れないうちに!という訳で行ってきました。

恥ずかしながら、全くと言っていいくらい技術に自信がないため

免許証=写真付きの身分証明 という使い方していない私。

ハンドルなんて握っていないから、当然のことながらゴールド免許。

いっそ、故意に失効してしまおうか、返納しようか真剣に考えたけれど

せっかく取った資格、本人にその気がなくても、いつまた使うことがあるか

わからない、と思い直して少し遠くにある免許センターへ。

新しくなった免許証の説明を聞いて、更新しに来て良かったと思えたことがありました。

ICカード化された、免許証の裏には『臓器移植の意思表示』の欄があったからです。

万が一の時の希望を記しておけるようになっているので

帰宅後さっそく、自分の意思に近い番号に丸印をつけて署名。

もらってきたパンフレットを読むと、保険証の裏にも同じ欄があるとのこと。

先月、夫から受け取った健康保険証カードの裏を見ると同じ内容の欄がありました。

こちらにも、自分の意思に近い番号に丸印をつけて署名。

保険証には家族の署名の欄があったので、夫に頼んで署名してもらいました。

何かあった場合、誰かの役に立てるかもしれないということが、わかって

意思表示できたので、少し気持ちがすっきりした感じです。

Image2117.jpg

  ↓ 以下、おまけ ↓

Image2102.jpg

あまりに暑かったので、前から気になっていた氷菓店へ寄り道。

Image2100.jpg

期間限定の「生プラム」を注文。

サービスでつけてもらえる、練乳をかけていただきます。

Image2101.jpg

シャクシャクと食べていくと、アイスクリームが現れます!

また行きたいなぁ・・・というか、先日隣の市に引っ越してきた友達と

「今度行ってみよう」なんて言ってたのに、抜け駆けしてしまった私なのでした。

今日のは、下見ということで許してね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

がんばりやさん [ペット:黒パグ]

Image2063.jpg あは!

Image2064.jpg よいしょ よいしょ

Image2065.jpg よいしょ~

このカオが楽しみで、何度もしゃがんでは

「おいでー、よしよし。がんばれー」と言ってしまうワタシ。

そういえば、ご近所のワンちゃんもお散歩中で・・・

まめがプリっとしたものを見て「まぁ、なんていい☆ンチ。理想的ね!」

お褒めの言葉をいただきましたよ。

☆ンチでも、なんでも褒められるとうれしいね ← 単純です
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

無事でよかった [気になること]

先日の台風や大雨の時に、気になっていた動物たちの中に

この一家も含まれていたのでした。

Image2033.jpg

お母さんと一緒に仲良く

Image2035.jpg

雛たちは、白い子1羽にグレーの子3羽

(内訳は・・・お姫さま1人、王子さま3人のようです)

Image2036.jpg

四つ葉のクローバーみたいです。

Image2037.jpg

シロツメクサをムシャムシャ食べる雛たち。

Image2038.jpg

あら?お父さんはどうしたかな?と思い、きょろきょろしていると

向こう側から、やってきました。

みんな無事でよかった、心から嬉しく思いました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ガハってます [ペット:黒パグ]

まぁまぁ、しのぎやすいかなと思っても

毛皮を着ている動物にとっては、既に暑いらしくガハガハ。

昨日なんて保冷材巻いて、散歩しちゃったもんね。

Image2030.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

台風一過 [気になること]

昨夜の暴風雨は、本当にすごかった。

家が揺れている感じで、何度か目が覚めてしまった。

毎回、こんな時に思うこと。

外飼いの犬は、お家に入れてもらったのかな。

野鳥は、どうしているのだろうか。

今、一番の関心事・・・テト家のツバメ一家は無事か?

いつも通勤バスの中から見えるヤギ達は、どこかに避難させてもらったのか。

大きなお世話だなーと思いながら、つい気になってしまう。

今朝、玄関先に大集合している街路樹の葉っぱやポキンと折れた枝を

履いていると、息絶えたトンボ2匹を発見。

葉っぱにしがみついたまま、強風に飛ばされてしまったんだろうな、と

思うのと同時に、先日テト家へツバメ観察をさせてもらいにお邪魔した時、親鳥が

せっせと運んでくるエサがトンボだったことを思い出した。

自然の中で生きていくって、こういうことなんだなぁ、と朝から少ししんみりしてしまった。

強いもの、運に恵まれたものが生き残るということなんだろうな。

Image2022.jpg

 ↑ 外飼いなんて、絶対ムリな犬種
(正確には、私がムリ・・・家の内と外で別々に生活するなんて)[もうやだ~(悲しい顔)]

Image2010.jpg

紫陽花の季節の向こう側は、酷暑?猛暑?が仁王立ちで待ってるのかな。

エアコンなしでも、どうにか過ごせた昔の(昭和の)夏が懐かしいな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。