So-net無料ブログ作成
検索選択
気になること ブログトップ

臓器移植の意思表示 [気になること]

昨夜ふと思い出した免許更新・・・忘れないうちに!という訳で行ってきました。

恥ずかしながら、全くと言っていいくらい技術に自信がないため

免許証=写真付きの身分証明 という使い方していない私。

ハンドルなんて握っていないから、当然のことながらゴールド免許。

いっそ、故意に失効してしまおうか、返納しようか真剣に考えたけれど

せっかく取った資格、本人にその気がなくても、いつまた使うことがあるか

わからない、と思い直して少し遠くにある免許センターへ。

新しくなった免許証の説明を聞いて、更新しに来て良かったと思えたことがありました。

ICカード化された、免許証の裏には『臓器移植の意思表示』の欄があったからです。

万が一の時の希望を記しておけるようになっているので

帰宅後さっそく、自分の意思に近い番号に丸印をつけて署名。

もらってきたパンフレットを読むと、保険証の裏にも同じ欄があるとのこと。

先月、夫から受け取った健康保険証カードの裏を見ると同じ内容の欄がありました。

こちらにも、自分の意思に近い番号に丸印をつけて署名。

保険証には家族の署名の欄があったので、夫に頼んで署名してもらいました。

何かあった場合、誰かの役に立てるかもしれないということが、わかって

意思表示できたので、少し気持ちがすっきりした感じです。

Image2117.jpg

  ↓ 以下、おまけ ↓

Image2102.jpg

あまりに暑かったので、前から気になっていた氷菓店へ寄り道。

Image2100.jpg

期間限定の「生プラム」を注文。

サービスでつけてもらえる、練乳をかけていただきます。

Image2101.jpg

シャクシャクと食べていくと、アイスクリームが現れます!

また行きたいなぁ・・・というか、先日隣の市に引っ越してきた友達と

「今度行ってみよう」なんて言ってたのに、抜け駆けしてしまった私なのでした。

今日のは、下見ということで許してね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

無事でよかった [気になること]

先日の台風や大雨の時に、気になっていた動物たちの中に

この一家も含まれていたのでした。

Image2033.jpg

お母さんと一緒に仲良く

Image2035.jpg

雛たちは、白い子1羽にグレーの子3羽

(内訳は・・・お姫さま1人、王子さま3人のようです)

Image2036.jpg

四つ葉のクローバーみたいです。

Image2037.jpg

シロツメクサをムシャムシャ食べる雛たち。

Image2038.jpg

あら?お父さんはどうしたかな?と思い、きょろきょろしていると

向こう側から、やってきました。

みんな無事でよかった、心から嬉しく思いました。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

台風一過 [気になること]

昨夜の暴風雨は、本当にすごかった。

家が揺れている感じで、何度か目が覚めてしまった。

毎回、こんな時に思うこと。

外飼いの犬は、お家に入れてもらったのかな。

野鳥は、どうしているのだろうか。

今、一番の関心事・・・テト家のツバメ一家は無事か?

いつも通勤バスの中から見えるヤギ達は、どこかに避難させてもらったのか。

大きなお世話だなーと思いながら、つい気になってしまう。

今朝、玄関先に大集合している街路樹の葉っぱやポキンと折れた枝を

履いていると、息絶えたトンボ2匹を発見。

葉っぱにしがみついたまま、強風に飛ばされてしまったんだろうな、と

思うのと同時に、先日テト家へツバメ観察をさせてもらいにお邪魔した時、親鳥が

せっせと運んでくるエサがトンボだったことを思い出した。

自然の中で生きていくって、こういうことなんだなぁ、と朝から少ししんみりしてしまった。

強いもの、運に恵まれたものが生き残るということなんだろうな。

Image2022.jpg

 ↑ 外飼いなんて、絶対ムリな犬種
(正確には、私がムリ・・・家の内と外で別々に生活するなんて)[もうやだ~(悲しい顔)]

Image2010.jpg

紫陽花の季節の向こう側は、酷暑?猛暑?が仁王立ちで待ってるのかな。

エアコンなしでも、どうにか過ごせた昔の(昭和の)夏が懐かしいな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

通勤バスの車窓から [気になること]

4月からの新しい職場への通勤バスの中から、初めて見た時は

本当にびっくりしました。

Image1722.jpg 空き地にヤギ!

首輪をつけられていて、空き地の長辺を行き来出来るように繋がれいます。

雑草を食べてもらうためにヤギを放牧(という言葉で合ってるのかな?)というのは

聞いたことがあったけれど・・・どういうわけで、ここにヤギがいるのか、いまだに謎。

でも、居心地が良いとは言えなそうな空き地にいるヤギ達をバスの中から

見ると、なぜか気持ちが和みます。

気持ちを和ませてくれるだけに、彼らのことが気になるのも事実で・・・

日によって、頭数が違ったりするのは、どうしてか?
(1頭だけの日も、4頭くらいの日もある)

夜もあのままなのか?

家畜とはいえ、雨をよける場所もなさそうなので、びしょ濡れのまんま?

信号のタイミングで運よく、ヤギがいる空き地の前辺りでバスが止まると

ひたすら観察してしまいます[ダッシュ(走り出すさま)]

靴を入れる位の大きさのプラスチックコンテナに飼料のようなものが

入っているのを見たことがあるので、空き地の雑草と木の芽以外に

何か食べさせてもらっているんだな、とか。

往路・復路ともに、ヤギが気になってしまうのでした。

ヤギ以外にも、他にもバスから見える景色を観察しているので

約30分もあれば、ちょっとは眠れるのに殆ど寝ずにいる私でした。

ちなみに往きも帰りも、ヤギがよく見える席に座るようにしています(笑)
 ↑ どんだけ好きなのよ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

もう3月 [気になること]

2月が終わる1週間ほど前は、「怒涛」とか「晴天の霹靂」とか「理不尽」なんていう

言葉が頭の中をぐるぐると回っているような日々でした。

職場絡みで、色々ありまして・・・自分なりに半ば無理やり気持ちの

折り合いをつけて2月末での退職という選択をしました。

そんなわけで、約半年ぶりに専業主婦に戻りました。

少し休んだら、また働きたいと思います。

Image1406.jpg 3月は、まめ孝行かな
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

かれこれ ひと月 [気になること]

低空飛行の体調が続いて、かれこれひと月になることに気付きました。

人並みに元気なつもりでいましたが、あれは「空元気」だったのか?

だんだんと体力やら抵抗力が落ちてしまうものなのか?

そんなことをぼんやり考えて、少し凹んでおりました。

数日前、どうしても喉の痛みが治まらないので再び病院へ行きました。

「一応」とか「念のため」という気持ちで診察を受けましたが、今度は

大きな口内炎とヘルペス。

抗生物質を飲み続けていたこと、体力も落ちていたのが原因らしい。

大病でないのは不幸中の幸いだけど、「調子悪い」のがずっと続くのはしんどいものです。

気がつけば、1月も半ばを過ぎてしまいました。

基本の「き」ではあるけれど、体調管理は大切。

やっと、通常運転という感じが実感できるようになってきたので

このまま、逆戻りしないよう気をつけていこうと思います。

Image1322.jpg

昨年、いつも行くホームセンターの「球根フェア」にて買ってきたヒヤシンス

気の早い球根は、つぼみをつけて、数個花を開かせています。

何日かに1度、水を取り替えているだけなのに、花も咲かせるなんて体力あるなぁ。

やはり、ここでも「体力」という言葉が浮かんできてしまいます。

ワタシも頑張らなくちゃ!

Image1327.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

好きなフレーズ [気になること]

Image755.jpg

   夕焼けに舞う雲

   あんな風になれたならいいな

   いつも考え過ぎて失敗してきたから


Mr.Childrenの「Over」という曲に出てくる歌詞

考え過ぎない、って案外難しい。

Image810.jpg

↑ こちらの方の自然さを見習いたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

「ドサッ」 「ガツン」 [気になること]

たまに買い物をしに行く、産直スーパー

農家の方が直接、野菜を納品して置いていくお店です。

毎回「え?ちょっとちょっと、それはイカンよ!」と思うのが

同じように品物を選んでいる、すぐ横から

「ドサッ!」「ガツン」という音が聞こえてくること。

それは一度手に取った野菜を「やっぱ要らない」という感じで棚に戻す音。

明らかに軽く投げて戻しているのですよ。

自分が買わないものは、キズが付いても構わない、という感覚が理解できません。

音がする方向をチラと見ると、年配の方が多い。

いやなもの見ちゃったなー、と気分が悪くなります。

そういえば駅前のスーパーでは、カゴをぶつけて割ってしまった

卵のパックをさりげなく他の卵と同じように戻してる人がいたなぁ。
(お店の人に正直に謝れないんだろうか?)

こんなことを書くと文句ばっかりの人、みたいだけど

残念な人を見かける機会が多いのですよ。

Image649.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
気になること ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。