So-net無料ブログ作成
検索選択
カワイイ ブログトップ

今週も、あの家族に会ってきた! [カワイイ]

またまた会いに行ってきました。

P1030669-S.jpg

あら、また大人っぽい顔つきになってきたような

P1030675-S.jpg

しかし、鳴き声はまだ幼い感じです(でも、前回より幼さが抜けてる)

P1030679-S.jpg

今回も、お父さんはどこかにお出かけ?

と思ったら、木の陰から登場!

P1030682-S.jpg

全員集合です

P1030683-S.jpg

(たぶん)白鳥父さんの登場により全員上陸。

上陸する時の、足音「びたん、びたん・・・」が、印象的でした。

歩くのより、水の上を優雅に移動する方が、得意そうだものね。

P1030686-S.jpg

親鳥たちに続いて、上陸です

P1030688-S.jpg

ちゃーんと、ついていくのが可愛い

P1030694-S.jpg

やや、よちよちと全員で移動

P1030701-S.jpg

クチバシで草をブチンとちぎってお食事中

P1030708-S.jpg P1030709-S.jpg

今週も平和な景色を見せてもらいました。

彼らの姿を見ているだけで、気持ちが和みます。
nice!(2)  コメント(0) 

その後の白鳥一家 [カワイイ]

買い物に行くついでに・・・いや、この一家に会いたくて、夫の用事に便乗。

携帯カメラ機能が、ダメになりかけているので、今回は気合いを入れてデジカメ持参です!

P1030636-S.jpg

ヒト慣れしているようで、カメラを向けているワタシに近付いてきてくれた一家。

あぁ、食パンとか、何かお土産を持ってきてあげればよかったかな、と少し後悔。

P1030646-S.jpg
  案外、立派な足ひれ


P1030648-S.jpg
  いっちょまえに羽ばたいてます


P1030651-S.jpg

お母さんの優雅さに近付くには、もう少し時間がかかるかな?

今日は風が強すぎて、時折ヒナ達がすーっと流されかけたりしていましたが

P1030640-S.jpg

水面下では、大きく成長した足ひれで踏ん張っていたみたい

P1030653-S.jpg

あぁ、行っちゃうの・・・
 
P1030654-S.jpg

また、会いにくるからね

P1030655-S.jpg

今度はちゃんとお土産持ってくるからね!

お母さんと、はぐれないように気をつけるんだよ~!

と、いう必要もないくらいの仲良し一家。

そういえば、お父さんはどうしたのかな?

※お父さん、お母さんの区別はワタシの思い込みで話しています[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(2) 

元気でね~ [カワイイ]

散歩の途中で思いがけないコと遭遇。

Image1792.jpg

なんとか飛べなくはなさそう、でも歩く方が得意かなーという感じの小鳥。

親鳥がきっと近くにいるはずだと思い、周りを見まわしても気配がありません。

車も通る場所だったので「気をつけるんだよー」と声をかけて公園へ。

公園に行っても、やはりさっきの小鳥が気になり、元の場所に戻ってみるとまだいました。

本当にまだ小さくて、車を運転する人から認識してもらには難しい色合いの羽。

その場を去りがたく、、しばらく見守っていたら親鳥が2回餌を運んできました[ぴかぴか(新しい)]

親鳥が餌を取りに行っている間に車にひかれたりしたら大変!という訳で

ちょっとお節介なことをしてきました。

素手で触って私のニオイをつけてはいけないので、散歩用に持ち歩いていた

ビニール袋でそっと小鳥を持って、私の肩の高さくらいのマンションの植え込みに

誘導というか、置いてきました。

Image1790.jpg

少なくとも、植え込みならば道路よりは安全なはず。

「元気でね」声をかけて、その場を去りました。

親鳥の姿から「シジュウカラ?」と思ったのですが、確信が持てず

帰宅してすぐに検索したら、やはりそうでした。

庭に巣箱を置いて観察している方もいるようです。

Image1787.jpg 「今日はまめの話はなし?」

ごめん、ごめん・・・次回は、まめが主役の話にしようね。
nice!(0)  コメント(0) 

催花雨 (さいかう) [カワイイ]

「催花雨」とは、Yahoo!辞書によると

春、早く咲けと花をせきたてるように降る雨 とのこと。

今日の雨もそれかな、と思えば雨の日も悪くない気がします。

今朝、寝ぼけ眼で、台所のヒヤシンスを見ると

一番乗りで咲いたピンク色の花が、もう一度花をつけていました!

一番乗りの花はとっくにしおれて「ありがとうね」とお礼を言って茎をチョキンと

切ったのは10日くらい前でしょうか。

花が咲くのは、ひとつの球根で1回きりだと思っていたので

まさかの2回めがあるとは! 本当に驚きました。

Image1415.jpg ちらっと見える花

Image1416.jpg 葉をすこしめくってみると

他にも、いくつかのつぼみがついています。

Image1401.jpg

まめも、日向ぼっこしながら春を待っています。 

毎日忙しなく過ごしている間、台所の片隅でこんな素敵なことが

起きていたとは・・・思いがけず、ご褒美をもらった気分です。

最近ついてないなぁと思っていたところなので、ヨロコビひとしおです。
nice!(0)  コメント(0) 

その後のヒヤシンス [カワイイ]

お気に入りホームセンターJHの球根フェスタからやってきた球根たち。

続々と良い香りを漂わせながら、かわいい花を見せてくれています。

Image1375.jpg

台所の流しの前にある窓辺に置いてあるので

洗い物をしながら眺めるのが日課です。

Image1378.jpg

ヒヤシンスの間にいるのは、ブースカさん。

Image1379.jpg

毎日あたふたと食事を作るワタシのことを

昭和な感じの炊飯器を持って、見守ってくれているカワイイヒトです。

「積み重ねては、崩す」という感じの日々の家事も

お気に入りが近くにあるだけで、ちょっと気分良く出来たりするものなんですね。
nice!(0)  コメント(0) 

蒸しパンダ [カワイイ]

Image1165.jpg 「!!」
パンダの焼き印があるだけなのに・・・
とても、かわいくてありがたい感じがしてしまうのはなぜ?

Image1164.jpg

駅前のNewDaysで、見つけたささやかな幸せです。


nice!(0)  コメント(2) 
カワイイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。